院長ブログ
BLOG最新の胃がん検出AI機器を導入しました!
2025年04月22日
当院でも胃がんを心配して来院される方が多いです。
当院では胃がん診断歴30年のベテラン医師が診断しているので安心して受診できますが、さらに胃がん検出の精度をあげるため、
4月から最新の胃がん検出をしてくれる、今はやりのAIを導入しました。
胃がん検出のAIは30万件以上の胃がんの症例を学習し、胃がんを疑われる場合には組織検査を指示するシステムとなっています。
もちろん、熟練の医師の診断が優先されますが、熟練の医師とAIが組むことにより更なる精度の向上が期待できます。
これから胃がん検診を受けられる方は安心して受診していただければと思います。
なお、AIを導入したことによる患者さん負担は一切ありません。あくまでも患者さんのためですのでご安心ください。
この記事を書いた人

福島 正嗣理事長
福島 正嗣理事長
聖マリアンナ医科大学卒業。東京女子医大消化器病センター、東京都保険医療公社多摩南部地域病院など多くの病院・内視鏡専門クリニックで消化管外科、消化器内視鏡検査、内視鏡検査、内視鏡手術を担当。港北ハートクリニック内視鏡センター内視鏡センター長として勤務後、2017年みらい胃大腸内視鏡クリニック開院。
2020年医療法人社団正令会理事長に就任。