院長ブログ
BLOGダイエットに成功してもリバウンドする理由➀
2023年04月22日医療全般糖質制限
私も今は体重59キロで体脂肪10%台とスリムですが、12年前は身長172センチで72㎏と軽度の肥満でした。その頃は着痩せするタイプだったのであまり太っているという認識はなく、その肥満を何とかしようという考えもなかったのは記憶しています。
それでもその当時勤務している病院の女性事務員に『福島先生はまだ若いのに太って二重顎になってて残念!』といわれ(女性の言葉には弱いんです)、これはまずいなと思い自分なりにダイエットを開始しました。
その当時行なったダイエットはキャベツダイエット(キャベツをたくさん食べてお腹をいっぱいにして食べる量を減らす)豆腐ダイエット(メインの肉を食事を豆腐に置き換えるダイエット)など行なって少しは痩せましたが、やめたらあっという間にリバウンドして太っていました。そのうちダイエットを諦めて40歳という年齢のせいにして何もしなくなりました。
ところが友人の傷の治療の夏井医師が主食の米や麺類、パンを食べないという糖質制限を実践したことをきっかけで私も行なうようになりました。ただそれは主食を食べなくなったらどんな変化が待っているのかという興味だけで行なったのですが、結果12㎏痩せて、肥満も高血圧、脂質異常症も治ってしまったのです。
それ以後はリバウンドもせず、今も体重は60㎏前後で安定しています。ところが糖質制限をして一時痩せてもリバウンドする人もいるのも事実です。それは何が理由なのでしょうか?次回、私なりの見解を述べたいと思います。
この記事を書いた人
福島 正嗣理事長
福島 正嗣理事長
聖マリアンナ医科大学卒業。東京女子医大消化器病センター、東京都保険医療公社多摩南部地域病院など多くの病院・内視鏡専門クリニックで消化管外科、消化器内視鏡検査、内視鏡検査、内視鏡手術を担当。港北ハートクリニック内視鏡センター内視鏡センター長として勤務後、2017年みらい胃大腸内視鏡クリニック開院。
2020年医療法人社団正令会理事長に就任。