院長ブログ
BLOGエナジードリンクを含む清涼飲料水はあなたの大切な時間を奪うだけです
2022年10月11日糖質制限
私は炭水化物は極力少なめにした方が良いとの立場でいますが、
炭水化物より最悪な物もあります。
それはエナジードリンクを含む清涼飲料水です。
外来で患者さんとお話ししても例えばコーラが体にいいと思っている人は皆無です。
それなのにこれだけ売れているというのは「いざという時に助けてくれる!」という
イメージがあるからだと思います。
清涼飲料水(含むエナジードリンク)は基本砂糖水でエナジードリンクはカフェインとビタミンを
含んでいます。
砂糖水もカフェインも即効性もあり依存性がある事は十分に知られている飲み物です。
依存性のある飲み物は飲んだ一瞬だけは元気になったような気がしますが、30分以上経過すれば
体からインスリンというホルモンが分泌され体のだるさに襲われる飲み物だと認識すべきです。
もしあなたが15分以内に終えるプレゼンのためにエナジードリンクを飲みその後はどうなっても
良いというならの否定はしませんが、仕事や家事という物は基本、長丁場になります。
一瞬の元気のためにエナジードリンクを飲めばそのあと数時間に及ぶ倦怠感に襲われ結果として
作業効率が下がり、あなたの多くの時間を奪っていることになります。それに早く気づくべきです。
出来る経営者で炭水化物や清涼飲料水を飲んでいる方はほぼいません。
あなたも貴重な時間を奪われたくなかったら今すぐ清涼飲料水はやめるべきです。
なおブラックコーヒーならカフェインが含まれていても砂糖は含まれていないため、それほど
害はないため、清涼飲料水を飲むぐらいならブラックコーヒーをお勧めします。
この記事を書いた人
福島 正嗣理事長
福島 正嗣理事長
聖マリアンナ医科大学卒業。東京女子医大消化器病センター、東京都保険医療公社多摩南部地域病院など多くの病院・内視鏡専門クリニックで消化管外科、消化器内視鏡検査、内視鏡検査、内視鏡手術を担当。港北ハートクリニック内視鏡センター内視鏡センター長として勤務後、2017年みらい胃大腸内視鏡クリニック開院。
2020年医療法人社団正令会理事長に就任。