院長ブログ
BLOG4月4日に大腸内視鏡のデモンストレーションを行います。
2020年01月25日
4月4日に私が所属する大腸内視鏡挿入研究会(二木会)で全国から勉強の為に参加する内視鏡医の前で実際に大腸内視鏡検査を行う事になりました。
この会には10年以上前から参加していますが、大腸内視鏡検査の質を向上させて大腸癌で亡くなる方を一人でも少なくするという趣旨で運営されており全国の病院やクリニックに勤務しながら大腸内視鏡の技術を極めたいという医師で構成されています。
この会に参加している内視鏡医は日本でもトップクラスの技術を持つ方が多くその中でデモンストレーターの立場で検査の要点を語る事が出来る機会を与えて頂いた事には感謝しかありません。開業前にも4,5回デモンストレーターを行ってきましたが、今回は2年ぶりの参加になります。
日頃行っている大腸内視鏡検査の要点をしっかり説明する事が出来るように頑張ります。当日の午後は休診とさせて頂きますの何卒ご理解の程宜しくお願いします。
この記事を書いた人
福島 正嗣理事長
福島 正嗣理事長
聖マリアンナ医科大学卒業。東京女子医大消化器病センター、東京都保険医療公社多摩南部地域病院など多くの病院・内視鏡専門クリニックで消化管外科、消化器内視鏡検査、内視鏡検査、内視鏡手術を担当。港北ハートクリニック内視鏡センター内視鏡センター長として勤務後、2017年みらい胃大腸内視鏡クリニック開院。
2020年医療法人社団正令会理事長に就任。