院長ブログ
BLOG女性でも飲みやすい下剤です。
2019年01月31日大腸がん大腸ポリープ大腸内視鏡検査検診無痛内視鏡
厚労省が発表した最新のがん統計でも女性の死亡率1位は大腸がんでした。
罹患率に関しては乳がんが1位ですが、罹患率1位が死亡率1位ではないのは、大腸検査は乳房に比べて検査のハードルが高く受診率が低い事が原因とされています。
確かに大腸がんの有無を直接診断する為に大腸内視鏡検査は必須なのですが、印象が悪い為受診率が低くなりこの不名誉な状況になっている事は把握している為、当院でも精いっぱいの努力を行っています。
外来で大腸内視鏡検査を勧めるときに必ずと言って良いぐらい「下剤が辛いのですよね?」という質問が帰ってきますが、当院の大腸の下剤(腸管洗浄剤)は味的にも比較的飲みやすくご好評を頂いています。
下剤はそれほど辛くないので是非相談してみてください。
この記事を書いた人
福島 正嗣理事長
福島 正嗣理事長
聖マリアンナ医科大学卒業。東京女子医大消化器病センター、東京都保険医療公社多摩南部地域病院など多くの病院・内視鏡専門クリニックで消化管外科、消化器内視鏡検査、内視鏡検査、内視鏡手術を担当。港北ハートクリニック内視鏡センター内視鏡センター長として勤務後、2017年みらい胃大腸内視鏡クリニック開院。
2020年医療法人社団正令会理事長に就任。