院長ブログ
BLOG6月1日からホームページの表現が変わります。
2018年06月01日医療全般
皆様も医療系のホームページをご覧になる機会もあると思いますが、6月1日からホームページの表現の変更が必要となっています。これは厚労省からの規制があり行われた変更になります。
今回の表現の規制は今までの症例数や治療のビフォーアフター、他施設との優位性などは記載出来ない事になりました。
これは医療の特殊性かもしれませんが、患者さんの気持ちを誘導するような表現に関しては非常に厳しい分野なのです。
この変更で良い面、悪い面があると思いますが、良い面は実際の医療とそぐわないような過剰な表現により患者さんが惑わされる事が少なくなる事で悪い面としては患者さんが知りたい情報つまりその施設や医師の症例数や患者さんアンケートの結果、実際の医療体験の内容が完全に知る事が出来ない事です。
医療はただでさえ情報量が少ない分野なので、患者さんが知りたい情報に関しては適正な形で記載できるようにして欲しいものです。
この記事を書いた人
福島 正嗣理事長
福島 正嗣理事長
聖マリアンナ医科大学卒業。東京女子医大消化器病センター、東京都保険医療公社多摩南部地域病院など多くの病院・内視鏡専門クリニックで消化管外科、消化器内視鏡検査、内視鏡検査、内視鏡手術を担当。港北ハートクリニック内視鏡センター内視鏡センター長として勤務後、2017年みらい胃大腸内視鏡クリニック開院。
2020年医療法人社団正令会理事長に就任。