院長ブログ
BLOG大腸検査は辛い?
2016年10月15日大腸内視鏡検査無痛内視鏡
今は検診のシーズンなので便潜血陽性がきっかけになり大腸内視鏡検査をする方が増えています。
決まって外来で言われることは…「職場の人に聞きましたが、大腸検査って辛いのですか?」という質問です。
中には知り合いから「大腸検査を受けるんだ…可愛そうに」まで言われてめげている方までいます(^^;
大腸検査の歴史は浅いため、過去には辛い思いをされた方もいましたので、医療者としては申し訳ない気持ちで一杯ですが、
現在のある一定の水準に達した医師が行えば辛くはありません。
私の外来でも「大腸検査って痛くないのですね。これなら毎年だって受けられます!」と嬉しそうに言われることが多いです。
問題は一定の水準に達している内視鏡医が少ない事です。
私も大学病院や公立病院、最近では上海の国立病院でも指導していますが、本当に上手の医師は限られています。
ただ、その状況ではダメなので、大腸の検査で辛いと思う人が1人でも減って大腸がんを撲滅できるように努力をしていきます。
この記事を書いた人
福島 正嗣理事長
福島 正嗣理事長
聖マリアンナ医科大学卒業。東京女子医大消化器病センター、東京都保険医療公社多摩南部地域病院など多くの病院・内視鏡専門クリニックで消化管外科、消化器内視鏡検査、内視鏡検査、内視鏡手術を担当。港北ハートクリニック内視鏡センター内視鏡センター長として勤務後、2017年みらい胃大腸内視鏡クリニック開院。
2020年医療法人社団正令会理事長に就任。