院長ブログ
BLOG大腸がんを予防するために… 大腸癌とω3脂肪酸
2017年03月10日大腸がん糖質制限
がんを予防するには糖分を制限することが重要なことが分かっており、その糖分の代わりに何を食べるかという事が重要です。この研究から青魚や一部の植物の油、ナッツなどに含まれる最近流行のオメガ3脂肪酸は最も重要な栄養素の一つであることが示唆されました。 オメガ3脂肪酸はがんだけでなく、心筋梗塞や脳梗塞、認知症にも有効とされ、今一番注目されている栄養素です。
良質な脂質はがんを予防してくれるだけでなく、持続的な仕事、スポーツのエネルギー源として非常に重要です。
また子供の学習効果を上げる為にも重要な栄養素でもあります。
ご家庭のおやつにも親子で小魚やナッツなどを食べる習慣にするのは如何でしょうか?健康になり尚且つ学力も上がるので一石二鳥ですよ!
この記事を書いた人
福島 正嗣理事長
福島 正嗣理事長
聖マリアンナ医科大学卒業。東京女子医大消化器病センター、東京都保険医療公社多摩南部地域病院など多くの病院・内視鏡専門クリニックで消化管外科、消化器内視鏡検査、内視鏡検査、内視鏡手術を担当。港北ハートクリニック内視鏡センター内視鏡センター長として勤務後、2017年みらい胃大腸内視鏡クリニック開院。
2020年医療法人社団正令会理事長に就任。