院長ブログ
BLOG無駄な時間の使い方をしない。
2017年06月13日大腸がん大腸内視鏡検査胃がん胃内視鏡検査
胃や大腸に関して心配になった場合、胃カメラや大腸カメラが最も重要で効果が高い検査なのですが、分かっていてもなかなか踏み切れない方も多いと思います。
ただ、これは体の事なので問題を後回しにしても事態をややこしくするだけです。
医療で重要なのは時間です。時間を無駄にしない人が健康寿命を長くする。
なんとか検査をしたくない為に、ネットの記事を読んで安心したり、血液検査など核心的な検査でない方法でごまかすのは、時間を無駄にするだけです。
もちろんそれでも病気がなければ結果オーライなのですが、意味のない無駄な検査で時間を費やしてしまい、手遅れ…という方は今まで大勢見てきました。
時間は返ってきません。
検査に躊躇する気持ちは十分わかりますが、時間を無駄にするとそれだけ自分が不利になります。
時間を無駄にしない人は胃や大腸に関してはサッと検査を受けて安心して生活しています。
悩んでいる時間は勿体ないので、早めにプロに相談して、検査を受けるときは躊躇せず受けるという姿勢が健康寿命を伸ばす秘訣だと思います。
この記事を書いた人
福島 正嗣理事長
福島 正嗣理事長
聖マリアンナ医科大学卒業。東京女子医大消化器病センター、東京都保険医療公社多摩南部地域病院など多くの病院・内視鏡専門クリニックで消化管外科、消化器内視鏡検査、内視鏡検査、内視鏡手術を担当。港北ハートクリニック内視鏡センター内視鏡センター長として勤務後、2017年みらい胃大腸内視鏡クリニック開院。
2020年医療法人社団正令会理事長に就任。